インターネット利用中の国際電話・ダイヤルQ2に注意してください
「インターネットを利用していたら、知らないうちに国際電話やダイヤルQ2につながり、高額の電話料金を請求される」というトラブルが多く発生しています。
多くの場合、プロバイダへの接続設定を国際電話やダイヤルQ2に接続するように書き換えるプログ ラムをダウンロードしてしまい、知らないうちに国際電話やダ イヤルQ2にダイヤルアップしてしまっていることが原因です。
こういったトラブルを未然に防ぐために、特に以下の点について注意してください。
不用意にプログラムをダウンロードしない
ダウンロードしたプログラムの中には、実行すると勝手に国際電話・ダイヤルQ2をかけにいくものがあります。
また、ウイルス感染などのもとにもなる可能性もありますので、プログラムをダウンロードする際には細心の注意をしてください。万一、怪しいプログラムをダウンロードしてしまった場合は、接続設定がおかしくなっていないか確認した上で、インターネットへ接続してください。
ブラウザの設定で、プログラムのダウンロード前に警告を出すように設定する
知らない間にプログラムがダウンロードされることを避けるため、プログラムがダウンロードされる際には確認画面が表示されるよう設定変更をする。
モデムの発信音を上げる
お使いのモデムの音量を上げることで、自動的にアクセスポイントが海外に切り替って接続された場合でもモデムのダイヤルアップの音で海外・Q2への接続に気 がつく可能性が高くなります。
Q2/海外に接続されると警告が出るソフトウェアを導入する
接続先が海外やQ2ダイヤルに設定されている場合には警告を発するソフトウェアをインストールする。
 ダイアルアップチェッカー http://www.kddi.com/topics/atx/checker.html
ダイヤルQ2を利用休止にする
 NTT西日本 局番無し 116 9:00〜17:00

 高額な請求が来てしまったら..
 ダイアルQ2関連情報    http://www.ntt-west.co.jp/q2/svc/a09.html
国際電話を利用休止にする
 国際電話不取扱センター  0120-210-364  9:00〜17:00(平日のみ)